2018年7月19日木曜日

古文漢文勉強法


 
 
こんにちは!AAの吉原です。
本日は古漢の勉強法について紹介します!
 
古漢は特に好き嫌いが分かれる教科ではないでしょうか。
私自身、マナビスに入会するまで古文が苦手でした
でもだからこそ苦手を克服しようと頑張れたのだと思います!
 
 
はじめに古文について、古文は、まずは単語と文法が大事ではないかと思います。
古文ならではの単語がたくさんあり、現代の意味と異なる意味を持つものも
あるので難しいですよね。
 
英語などでも言えることだと思いますが、暗記をするのに、テキストや単語帳を
眺めているだけ、わからなかった箇所を確認するだけではあまり覚えられないと感じます。
手を動かす、声に出す、イメージ化してみるなどして、それを繰り返し行うことが大切です。
 
覚えられないと感じている人はまずはやり方を工夫してみましょう!
やり方に悩んでいるなどあったらAAに相談してみてください^_^
 
文法は、文法問題としてだけではなく文章を読むうえで必要です。
なんとなくこんな感じではなくしっかり識別できるようになると
文章も読みやすくなると思います!
 
文章問題に取り組むとき、時間はかかりますが、一度問題を解いた後に
文章中に出てきた助動詞や敬語などを1つずつチェックすると良いです。
続けているうちに重要な箇所がわかってくると思います。
 
 
漢文句法と重要な読みを覚えましょう
古文に比べると、漢文は類似問題が多いので、一度模試やテストで
間違えたものをよく確認すると次に繋がります。


 
最後に…
私はマナビス入会当初、あまり勉強していなく、古文の成績がとっても
悪かったのですが、センター試験本番の古文では満点を取ることができました(^^)
 
頑張って勉強して良かったなと思ったので、皆さんも是非、
最後まで諦めないで頑張りましょう