2024年6月9日日曜日

物理学の面白さpart24

 

皆さんこんにちは。AAの佐藤です。今回も物理学の面白さについて話します。

早速ですが、統計力学の素晴らしさについて話します。

そもそも統計力学とは粒子1つの性質を全体に拡張するためのもののようなものです。例えば、1つの粒子のエネルギーが○○で、とあるルールに従っているものとすると、統計力学を用いれば全体の性質を導出することが出来ます。すごくないですか。正直、私は統計力学はそもそもたくさんのデータを解析するような学問だと思っていましたが全く違いました。

さて、実は統計力学では分配関数というものを決めなければ何も始まりません。そして、分配関数を定められれば、簡単にエネルギーやヘルムホルツの自由エネルギー、圧力、エントロピー、比熱など物理学において非常に重要なものを導けます。本当に面白い学問です。

今回はすごく短いですが、これくらいで終わりにします。興味があれば声をかけてください。