2024年6月19日水曜日

演習量

こんにちは、AAの市川です。

先日、江の島までドライブをしてきました。

友達の運転で行ったのですが、高速道路の速さにビビり散らかしてました。免許を取っても絶対に高速は走れないなと思った一日でした。

 

さて今日は演習量について話していきたいと思います。

僕が受験生の時の勉強時間に対する演習量の比率は7割程度でした。僕は問題を実際にやりながらでないと解き方や重要事項を暗記することができませんでした。

 

数学や物理は初めて解くような問題は全く解法が思い浮かばないので、解答をすぐに見て写経して解法を暗記していきました。

 

化学や社会科目のような暗記事項が多いものは答えと参考書を一緒に見て、参考書に自分が覚えていなかったことなどをメモしていきました。

 

個人的に何も書かないで覚えられるのは単語くらいだと思っているので、もし何回も見ているのに覚えられない場合は裏紙などに書きなぐっていくのをおススメします。

 

以上、市川でした。