2024年6月30日日曜日

受験は情報戦って何か分かってるかー!

こんにちは、AAの藤田です。

私と野上君のMBTIが最近二人ともENTJになりました。ENTJの欠点として柔軟性がないことがあります。批判や挑戦などにも動じることなく自分の意見や目標を堅持しがちって意味なんですが、野上君に「ENTJの人って柔軟性がないらしいよー」って言ったら「あわかります!俺めっちゃ体堅いですもん」って言われました。え、あ、違うよ、野上君。(^▽^)

 

今日のブログは受験は情報戦というタイトルです。

いやーよく聞く言葉だけど、実はいまいち意味が分からないという人も少なくないのではないでしょうか。

 

 

集めてほしい情報は入試科目、特に第二志望以下の科目です。

 

例えば、第一志望校では理科は生物だけでいいけど、第二志望では生物と化学の二つが必要ということが起きると、とっても損ということがわかりますか??

第二志望校のためにプラス一科目勉強しなければならないんです。

 

だから第一志望校の受験科目や傾向を調べたうえで、そこと相性の良い大学・学部を探す、ということが必要になります。

 

 

逆に、受験は情報戦という言葉に踊らされて、SNS上の勉強法を鵜吞みにするなどという状況に陥らないように要注意!!

自分に合わない勉強方法だってあるし、対策しなければいけない範囲も全員違います。だからネット上で情報をがむしゃらに集めるくらいなら、マナビスにいるAAをどんどん活用してみてください。

 

受験は分からないことだらけで不安になりますよね、だからこそ私たちで全力でサポートするのでみなさんも私たちを頼ってくれたら嬉しいです(⌒∇⌒)

 

 

今日のブログは以上です