2024年6月10日月曜日

朝勉強について

こんにちは、AAの嶋澤です。

最近は大学の時間割の関係で帰りが遅めなので夜型人間になりかけています。

でも実は高校生の時は早寝早起き、朝勉強をしていたんです…

ということで、今回は朝勉強について書きたいと思います。

 

まず私が朝勉強をするようになったきっかけについてです。

高校2年生の時に部活が終わって7時ごろに家に帰ってきて9時から勉強を始めていたのですが、もうくたくたで眠すぎて全くはかどりませんでした…

 

そこで生活スタイルを変えてみよう!ということで、5時から7時までの学校に行くまでの時間を当日の学校の勉強の予習にあてて、残った時間でマナビスの予習復習などの時間にしていました。

 

朝起きるのはとても辛いですが、夜よりも頭がスッキリして効率が上がります。

また、予習をこの時間で終わらせなければいけないという焦りのお陰か、ほとんど眠くなりませんでした。もし起きられなかった場合は大変なことになりますが…

最後は気合です(笑)。

 

朝勉強をすると、一日が充実している感じがします。いいこと尽くしです!

友達と協力して、先に起きた方が電話を掛けるなどとすると闘争心も刺激されるし継続もしやすいのでおすすめです。

 

l  静かな環境で勉強に集中できる

l  朝は脳の状態が良い

l  1日のモチベーションが上がる

 

これらの効果が期待できるそうなので、ぜひ皆さんも朝勉強をしてみてください!