2024年6月7日金曜日

苦手教科の勉強法??

こんにちは、AAの小川です。
毎日牛乳を飲むAA小川は、めったにけがをしません。なぜか。牛乳をひたすら飲んでいるから。でもけがをしてしまうときもあります。なぜか。人間だから。

ということで、怪我とは無縁の僕が右手を骨折してしまいました。1年ぶりの骨折です。マナビスのみなさんには迷惑をかけてしまい、申し訳ございません。早く治します。

今日は苦手教科の勉強法について。みんなおそらく苦手教科はあると思います。僕も受験生時代ありました。そんな僕がやっていた苦手教科の勉強法を教えます。受験生時代にマナビスAAの方に教えてもらった勉強法なので信用してください。

一つ目は、小さな目標を作る。
苦手な問題を高いレベルでやっても解けるわけがありません。地道に小さい目標の達成のためにコツコツやり続けることが苦手教科の克服の道です。

二つ目は、短時間を毎日。
苦手な科目は得意科目と比べて、勉強するモチベーションが上がらないことは当然だと思います。しかし、そこで短時間でも毎日やれば、十分な勉強量の確保につながります。例えば、1日1時間勉強すれば、1週間で7時間の勉強時間を確保できます。1日10分でも1週間で70分、1時間10分の勉強時間を確保できます。短時間でも毎日やることを徹底しましょう。

得意科目は勉強のモチベーションの源になると思います。得意科目と苦手科目のバランスを保ち、得点力アップ目指しましょう!