2024年6月24日月曜日

予復習のコツ…?

こんにちは、AAの宮下です。

 

最近は地下の研究室(勉強部屋?)にこもってて日光と絶縁した大学生やってます。マナビスで勉強してた頃とほんと変わんないです。こういう生活は充実してる大学生ライフって言っていいのでしょうか?

 

さて、今回のテーマは予復習についてらしいです。ちょっと微妙なテーマだとは思います。でも、私の高校時代の先生方は予復習をかなり徹底してやらせる方だったので、このテーマにはちょっと自信があります。

 

まず、予習は計画的に授業直前にやってました。なるべく予習した時の記憶がある状態で授業を受けたかったのです。だから、後回しにしまくって結果的に受講直前に予習するのは、私的には正解かなぁって思ってます。

 

次に復習ですが、私はこっちの方が特に大事だと思ってます。私はたぶん2回ぐらいは授業内容を復習してました。1回目は次回の授業までにやって、2回目は時間がある土日とか長期休みにぶわってやってました。復習なので、内容によってはもっと頻繁にやったり、反対にサラッと終わらせたりはしていましたが、大体はこんな感じです。

 

そこそこ書きましたが、正しいやり方は人それぞれだと思います。結局なんだよって思わないでくださいね。万人に通じる正解を知ってたら、ブログに書かないで本書いてお金もうけします。ということで、時間があるうちは、色々試してみてください。