2023年9月30日土曜日

おすすめのジャズ

こんにちは、AAの中山です。暑かったり寒かったり、微妙な気温の日が多くて困りますね。

 

今回のブログテーマはおすすめの○○ということで、私が最近好きなジャズについてお話ししようと思います。とはいえにわかなので温かい目で読んでください。

 

�on green dolphin street

この曲は最近練習している曲です。とある映画の主題曲らしいです。私はこの曲を部活の先輩に教えていただいたのですが、めちゃくちゃいい曲です。ジャズは演奏する人によって大分雰囲気が変わるのですが、私はウィントン・ケリーの音源が一番好きです。さわやかでソロが良いのでぜひ聴いてみて下さい。

 

�work song

この曲も今練習していて、11月の学祭でやる予定です。今回のバンドではテナーサックス3人という構成なのですが、サックス同士の掛け合いがとてもかっこいいです。おすすめはキャノンボール・アダレイの音源です。Youtubeにもあるのでぜひ!

 

�waltz for debby

私がいまのところ一番好きなです。ワルツなので3拍子なのですが、ビル・エヴァンスの音源では途中で4拍子に変わります。3拍子大好きマンなのでいくらでも聴けます。いつか私も演れたらいいなと思います。

 

以上、おすすめのジャズでした。勉強の合間にでもぜひ聴いてみてください。