2023年9月8日金曜日

予復習のコツ

 

皆さんこんにちは、AAの永堀です。

最近スターウォーズとマーベルシリーズをDisney+で見ています。

カタカナ多くて分からないことが多いのですが、見進めると理解できます。

分かったから見返そう!!と思って2回目見てしまうのですが、これがシリーズ物の面白さかと実感しました。

 

さて今回は予復習についてです。

私は物理の受講が学校よりも進んでいたため、まだ習っていない単元に関しては、軽く目を通す程度の予習をしていました。

その代わり、復習に全力、授業で習ったことを定着させようとしました。

さっき話した映画の話と一緒ですね。思い出すことで理解をする感じでした。

 

既に習ったことがある単元に関して、予復習重みは同じ感じでした。

"問題をしっかり解いて、受講して、間違えた問題をもう一度解く"を1つの流れでおこなっていました。

私は3年の頃は英語に時間をかけていました。(苦手だったので)

苦手だったため時間をかけて行っていたのですが、時間かけ過ぎも良くないです!!

まず、触れることができる問題の量が減ってしまうので、問題を早く解く力があまり身につかなかったです。

途中から、時間を決めて行いましたが個人的にはこれが良かったです。

あまり時間を見ながら勉強することが無かったのですが、メリハリのある学習も大切ですね。。。

 

受験生の皆さんは過去問解く、ワークを進めるなど、やりたいことが多く、焦って予復習疎かになってしまうこともあると思います。

習ったことを定着させることはとても大事です!!

1,2年生の皆さんは予復習を行う学習習慣を身につけましょう!!