2023年9月10日日曜日

眠気を覚ます方法

こんにちは、AAの藤田です。

最近の悩みは寝ても覚めても眠いことですが、

そんな私でも受験生の頃は眠気と熱い戦いを巻き起こしていました。

 

どのように打ち勝っていたか。

結局、仮眠をとることが一番でした。

 

私のおすすめの仮眠時間は8分です。

8分なら熟睡し過ぎず、何とか起きられるし、眠気を引きずりにくかったです。

バイブレーションだけのタイマーアプリを入れていました。

太ももの裏にスマホを敷くとバイブに気付くし、周りにも迷惑をかけません(^▽^)

ちなみにそのアプリは今も愛用中で、

電車で爆睡したいときに時間をセットしてスマホ握りしめています。

おかげで今年はまだ5回くらいしか乗り過ごしたことないです。

(え、少ない方ですよね?)

 

それでも目が覚めないときもあります!!

高校生って人生で一番眠い時期だと思うので、、、、。

 

そんな時はまず手と手首を水で冷やしていました。

ヒヤッと感が気持ち良く、眠い時特有の体の熱さが冷めていく気がします。

ネット情報によると、、、

人間は上がった体温が一気に下がったタイミングで一番眠くなるそうです。

体温を上げない工夫を飲み物などで出来るといいと思います。

 

さらに、カフェインを摂取します!

私的にはONEDAYのブラックコーヒーが一番好きです。

ぶっちゃけ、本当にカフェインの効果かどうかは分かりません、、、

でもプラシーボ効果ってやつに期待してがぶ飲みしていました。

*プラシーボ効果:

有効成分が含まれていない薬剤によって症状の改善や副作用の出現が見られること

 

自分なりに眠気を覚ます方法を見つけて、集中が長く続くと良いですね(o^—^o)