2022年10月26日水曜日

どうしても暗記できないときは・・・

こんにちは、AAの村山です​​​​​

今回はどうしても暗記ができないときに私がやっていたことを紹介します!

私は暗記が大の苦手でした、、、

英単語や化学の暗記分野をやり始めると、なぜか眠くなってきて長時間の勉強ができませんでした。

そんな時は、

①語呂合わせで関連させて覚える

②ぶつぶつ言いながらとにかく何回も書く

③諦めて覚えられるところを覚える

をやっていました!

 

①については、自分にしかわからない語呂合わせを考えたり、友達と一緒につくったりすると結構覚えられます。

語呂合わせを考えるのも楽しいので気分転換になってオススメです!!

 

②については、要らない紙にとにかく書いて覚えていました。

化学は"こうだからこうなる"など一人でぶつぶつと説明しながら書いていました。

 

③については、受験の直前でもう無理!ってなったのは諦めていました。

頑張っても覚えられないやつは出ないと信じて、覚えているところを100%答えられるようにすることを目標にしていました。

 

教科書の全部覚えることはほぼできないと思うので、自分のやり方を見つけて効率よく暗記ができるように頑張りましょう!!