2022年10月11日火曜日

併願校の対策について

 

 

こんにちは、AAの伊藤理子です。

最近は寒暖差が激しいですが、体調は大丈夫ですか?

しっかり服装を考えて、風邪をひかないように気をつけましょう。

 

今日のテーマは、併願校の対策についてです。

併願校が決まっている人も、まだの人もいると思いますが、

ほとんどの人が、複数の大学を受験するはずです。

 

そこで、第一志望以外の対策をどれくらいすればいいか分からない

という人も多いと思います。

 

私の場合、第一志望の対策の他に併願校の対策としてした勉強は

併願校の過去問を1,2年分、受験日の数日前に解いたことくらいしかありません。

 

結局のところ、大学によって全く違う勉強が必要ということはほとんどなく

基礎が固まっていて応用できる力があれば、問題ありません。

そのため、第一志望の対策で手いっぱいだ、という人も

特別何かをしなくてはいけないと焦る必要はないです。

しっかり、自分に必要な勉強をしましょう!

 

ただし、当日受験会場で問題を見てびっくりすることがないように

問題の形式、難易度などはあらかじめ知っておきましょう。

さらに、時間配分を考えておけるといいと思います。

 

ネットなどで調べてもいいですが、私のオススメは

赤本の最初の方にある問題分析のページを見ることです。

そこを見れば、頻出の分野、例年の傾向、対策なども知ることができるので

しっかり読んでおくと良いと思います。

時間があれば、過去問一年分を、時間を計りながら解いておくといいでしょう。

 

以上、併願校対策の話でした!

併願校受験を甘く見すぎず、時間をかけすぎず上手くこなせるよう頑張ってください!