2022年10月21日金曜日

ワイドナともやショー

こんにちは、AAの吉田です

 

今日は時事問題について書いてくれとのことなので、

先日の気になるニュースについて触れていこうと思います

 

みなさん先日発表されたマイナンバーカードと健康保険証を一体化するという

ニュースを見ましたか??

(読んでない人向けに)20224年秋には、マイナンバーカードを廃止し、保険証と

マイナンバーを合体させたカードにしよう!!って感じです

 

ネット上ではかなり反対意見が多かったけど、メリットもあるよ!

・マイナポータルにて処方箋や医療情報を見ることができることによって、

 適切な医療措置が行えるようになる

 

確かに一体化したカードを落としたら全ての個人情報を盗まれそうですが、

河野太郎さんの話によると、落としただけでは、ICチップから個人情報が抜かれることはなく、万が一悪用された際はチップが使えなくなる仕組みになっているので安心だと言います。

 

私自身の見解で、これからの課題となるのは現在のマイナンバーカードの普及率の低さにあると思います。現在、カードとして持っている人は3割くらいしかおらず、そこからあと2年で国民全員に普及させることができるのかが懸念点だと思います

 

現在、マイナンバーカードと健康保険証を一体化せずとも、マイナンバーに保険証の情報を紐づけすることができるシステムもあるので、わざわざ一体化する必要はないのでは?
と思っております

 

こんな感じで、最近のニュースと見解について述べてみました。

好評(結構視聴されたら)だったら、またこのコーナーをやりたい思います!

ありがとうございました!