2022年6月30日木曜日

受験で使わない科目について

こんにちは、AAの岡村です。

今回のテーマは受験で使わない科目の勉強についてです。

三年生の皆さんはある程度志望校が絞れたことで

科目も決まってきたのではないでしょうか?

志望が3科になるとかなりの科目が高校の授業の中で必要なくなりますね。

受験に関係ないのに定期テストの勉強をしなければならないのは大変ですよね…

ただし、この時期に使わないからやらない!というのはとても危険です。

なぜかというと、夏の時点で志望校が大きく変わる場合、

そして調べて見たら別の試験方法が見つかり受験科目が変わる場合があるからです。

夏の時点で大きく成績が伸びて、5科受験も視野に入れようとなった時、

全く勉強していないのと、定期テストの勉強はしてきたとでは大きく違います。

私の周りでも3科から5科に変更した人がいました。

また、私立を受験する場合、多くの受験方法があります。

自分の強みを生かした受験をしようとしたら科目が増えた!

なんてこともある場合があります。

なので、かなり大変だとは思いますが

今の時点では受験に使わない科目も頑張りましょう…!