2022年6月11日土曜日

科目のバランス

こんにちは、AAの村山です!

 

今回は勉強する上での科目のバランスについてお話しようと思います。

しかし、科目のバランスといっても文系理系など人によって違うので、詳しいことは自分と受験方式が似ているAAに聞いてみるのがいいと思います!

 

なので、今回は私が科目のバランスを考える時に意識していたことついて書こうかなと思います。

 

それは、「自分の苦手な科目や単元を見つけること」です。得意な教科よりも苦手な教科を伸ばした方が全体の点数が伸びるというのを聞いたことがある人も多いと思います。苦手な教科は長時間勉強するのがしんどいと思いますが、頑張りましょう!!

 

ちなみに、私は英語が特に苦手で、勉強時間の半分くらいは英語をやっていたと思います。他の教科は、数学は微積、化学は気体の圧力が苦手だったので、いろいろな問題を解いて慣れていきました。

 

また、自分の苦手なところがいまいちよく分からない人は、模試の結果から正答率が低いところからやってみるのも良いと思います!