2022年6月15日水曜日

計画を立てる時のコツ

みなさんこんにちは!AAの小川です。

体調崩さないように気をつけて生活していきましょう!僕も気をつけます。

 

今回は計画を立てる時のコツについてですが、計画を立てて行動するのと、計画を一切立てないで行動するのでは、どちらが効率よく行動できるでしょうか。

 

ズバリ、計画を立てて行動することです。

 

計画を立てるというのは、色々な方法があると思いますが、僕の高校時代は一日に勉強する科目、そして時間を紙に書いていました。まるで時刻表のように。そしてそれを机の前に貼っていました。分刻みで、やるべき科目、そして単元を書くことで、ひとつひとつに集中することができます。僕はこの計画の立て方が大好きでした。

 

僕自身、高校ではサッカー部に入っていて、全国大会に出るために高校に入学したのもあって、早期引退は考えていませんでした。しかし、そうなると引退は11月になるため、非常に厳しい状況でしたが、毎日、細かく、計画を立てることで、やるべきことを明可視化することができ、合格に導いてくれたとさえも思っています。

 

計画を立てることは非常に効率的で、やった方が良いというのは言うまでもないです。計画を立てて、合格を勝ち取りましょう!