2022年6月13日月曜日

暗記のコツ


 




皆さんこんにちは!

旅行欲が抑えられなくなってきました、AAの内藤です。夏は新潟とか行こうかな〜

 

さて、今回のテーマは暗記のコツです。文系理系にかかわらず暗記は誰もが通る道ですね!

皆さんは暗記、得意ですか?

「得意です!!」という方はそのまま君のやり方を突き通してください!

「あんまりちょっと……」という方はこの後も読んでみてください!

 

〜内藤流の暗記の仕方〜

・英単語

とにかく何回も見る。1日100単語は見る。

私は長文の問題に出てきた分からない単語をカードにまとめて、シャッフルし、10枚ずつの束にして部屋のあらゆるところに置いていました。起きた時、ふと集中が切れた時などに一束取ってめくる、という感じです。そして、覚えた単語カードは山札に戻し10枚溜まったらスタンプ一個!スタンプが20個溜まるごとに自分へのご褒美としてコンビニスイーツを買っていました。結局その方式を1年間やって、2000語はいったと記憶しています。やる気を保てる方法が一番なので皆さんも色々模索してみてください!

 

・日本史

まずはノートをそのまま覚える。その後は何も見ずにノートを自分で作れるようになる!

先生の板書をそのまま覚えるのが一番いい勉強方法だと思います。単元ごとに内容と流れを理解し、記憶し、定着させる。一通りの時代が終わったら、その中身を自分の記憶だけでノートに全て起こす。書き終わったら教科書・単語帳・ノートを見ながら答え合わせ。書き漏らしがないかよく確認しましょう!