2022年6月24日金曜日

水分補給は大事

こんにちは!先週ディズニーに行ったのですが、ベイマックスのアトラクションの前でノリノリで完璧なダンスを踊るおばさんを見て、いくつになっても幼心を忘れないようにしたいな、と思ったAAの岩佐です。

今日のテーマは水分補給ということで、何を書こうかなと思ったのですが、勉強中にオススメの飲み物のラインナップでも置いておきますね。

まずは、紅茶です。紅茶には「カフェイン」や、アミノ酸の一種である「テアニン」が豊富に含まれているらしく、この2つは集中力をアップさせてくれる効果があるので、勉強中の飲み物にもぴったりだそうです。また、紅茶の香りでリラックス効果が得られるため、勉強中のストレス緩和にも効果的です。

次に、既に飲んでいる人も多いであろうコーヒーです。コーヒーには集中力・記憶力アップに効果的なカフェインが多く含まれています。また、勉強中に感じる眠気を防いでくれる効果もあります。

最後に紹介するのは、クエン酸飲料です。柑橘系の果物やお酢に含まれるクエン酸には、疲労回復効果があります。体の疲れを感じやすく勉強に集中できない人は、クエン酸飲料を飲んでみてください。糖分が入っているものなら同時にエネルギー補給ができるのでおすすめだそうです。

ブドウ糖などの糖分が不足すると、脳が疲れを感じやすくなり、集中力や記憶力・理解力が低下してしまうらしいので、集中力が切れてきたときに甘い飲み物を摂ると、水分と糖分の両方が補給できるとういうことです!水分補給を忘れずに!!!

今日のブログは以上です。