2022年4月26日火曜日

教員採用試験について

こんにちは、AAの吉田です。

 

今日は最近の自分の試験勉強のお話をしようと思います。

教員を目指している方がいれば、参考にしてください!
 

教員採用試験は自治体ごとに行われます。僕はさいたま市で採用されたいです!

理由は異動の距離が短く、埼玉県採用よりも給料が良いからです(安直)

他にもさいたま市は学校の設備が良いことも魅力です。

 

採用試験では1次試験で「一般教養」「教職教養」「専門教養」「集団面接」をやります

「一般教養」では5教科+音楽・美術等の基礎的な問題が出ます

「教職教養」では教育についての法律・歴史・心理学など教師にとっての基礎が出ます

「専門教養」では自分が目指す科目の高校生レベルの問題が出ます

「集団面接」では教育現場を想定した場面ごとの討論を行います。

 

この一次試験が710日にあります。そうです、あと3か月を切りました。

控えめに言ってヤバいです。大げさに言うと死です。

 

何が一番ヤバいって、集団面接が嫌いです笑

学校で一度練習しましたが、アピールが足りないと言われました。

集団で目立つことが何より重要なので、いかにより良い内容をアピールできるかで

合否が分かれます。

 

専門科目も自分は「社会科」なので地歴公民すべてやります。

地理はこの大学3年間ほぼノータッチだったので焦ってます。

覚えれなすぎて地理出来る人リスペクトしてます。

 

毎日受験生のみんなに負けないくらいの時間勉強しているので

みんなも一緒にモチベーション高めていきましょう!