2022年4月19日火曜日

暗記の方法

こんにちは、AAの伊藤です。
自分の試験勉強は試験日が迫ってきていて戦々恐々としています。
ここにきてもうちょっと早くからもっと多く勉強しておけばよかったと思っています。
資格試験ではあるので来年も受験は可能ですが、大学受験は翌年受けるとなると結構
色んなデメリットがあるのでこうはならないようにしてください。
 
さて、今回は暗記などの方法をテーマにさせられましたが、私も暗記の方法が知りたいです。
ということで私が買ってはいるものの読破していない「使える脳の鍛え方」(P・ブラウン/Hローディガー/M・マクダニエルら共著)で書かれていたことを少し載せようと思います。
 
まず、暗記というより頭の中に残すために最適な方法は想起すること(思い出すこと)です。
そして思い出すのも作法があって、直後に思い出すだけでなく、少し時間のたった時に
思い出すこと、順番通りに思い出すのではなくバラバラにしてみるのがいいとのことです。
思い出すといってもただ頭の中で思い出すだけではなく、テストなどを使ってみるのがおススメだそうです。
 
つまり、学校の単語テストって詰め込みをしなければ実は脳科学によると効果的だということです。
皆さん直前に詰め込んですぐに忘れるということを繰り返すので覚えられないだけであって、前から計画的に効果的な方法でやっていけば長期の暗記の助けになります。
そんな感じで暗記を進めてみてはいかがでしょうか?