2022年2月9日水曜日

好きな語呂合わせ

 

こんにちは!AAの矢口です。

先日所属学科の卒論発表会に出席しました。4年生の先輩方の発表と質疑応答が素晴らしくて感動しました……

来年は自分もそうなれるように頑張りたいと思います。

 

 

突然ですが、みなさんは普段の勉強でどうやって暗記をしていますか?

人によって色々なやり方があると思いますが、私は語呂合わせをよく使います。

というわけで、今回は私が高校生の頃好きだった語呂合わせを紹介します。

 

 

①スイカ止めてーか

古典文法助動詞「む」の意味「推量、意志、可能、当然、命令、適当、仮定婉曲」をまとめた語呂合わせです。

スイカが川をどんぶらこ、どんぶらこと流れていく絵を想像していました。

 

②リアカー無きK村、動力借りとうするもくれない馬力でいこう

化学の炎色反応の語呂合わせです。何とも言えない無理やり感がお気に入りです。

台車がないから馬力で頑張ろうとするところにガッツを感じます。

 

③食え急いで食え、けどすぐ困るリンゴの大きさ

生物のクエン酸回路「クエン酸→イソクエン酸→ケトグルタル酸→スクシ二ル酸→コハク酸→フマル酸→リンゴ酸→オキサロ酢酸」を順番にまとめた語呂合わせです。結構上手くできていませんか?

大学に入ってからも愛用しています。

 

 

まだまだあるのですが今回はこのくらいにしておきます。

面白いもので、語呂合わせにすると受験が終わって3年経った今でも覚えています。

みなさんも暗記に詰まった時は語呂合わせを活用しているのはいかがでしょうか!