2022年2月16日水曜日

試験中に焦った時の対処法

こんにちは!AAの矢口です。
数週間前から武蔵浦和駅前に素敵なアートが出現しましたよね。
なぜ急に現れたのか気になります。ご存知の方いましたらぜひ教えて下さい。
 
本日のテーマは「試験中に焦った時の対処法」です。
むしろ私が教えてもらいたいようなテーマですね(笑)
いくら準備を完璧にしていても、試験本番になるとやっぱり焦りますよね。
私は焦れば焦るほどやらかすタイプなので、気持ちは痛いほどわかります。
 
 
他人の受け売りですが、オススメしたい対処法は気持ちをリセットする
「きっかけ」を用意しておくことです。
 
問題の意味がさっぱりわからない!公式を度忘れした!
そんなときに一旦気持ちを切り替えるための起点となる行動を予め決めておくとよいそうです。
 
私は自分が焦りを感じている時や緊張して上がっている時に、
両頬をパシンと叩いて気合を入れ直すようにしています。
深呼吸をする、筆記用具を持ち替える、試験官にこっそりウィンクしてみる
(※カンニングと疑われない範囲内で)など、何でもよいと思います。
 
試験中に焦った時、その行動ができればもう大丈夫です!
あなたは自分で決めたことを冷静に実行できています。いつも通り、平常心の自分です。
 
……とこんな感じで上手くいくはず!です。
これから大切な試験を控えている方は参考にしていただけると嬉しいです。