2022年2月23日水曜日

苦手な教科の勉強法

 

こんにちは、AAの小川です。

体調管理に十分気をつけて、生活していきましょう!

そして、待ちに待ったJリーグの開幕です!今年も非常にワクワクしてきました。私自身もスタジアムに足を運んで、選手の後押しをしていきたいと思います。

 

さて、今回は苦手な教科の勉強法についてです。皆さんもおそらく、得意教科があって、その一方で、苦手教科を抱えている方も多いと思います。そこで、今回は私の苦手な教科の勉強法について話していこうと思います。

 

私自身、得意教科もあり、苦手教科もありました。苦手教科を勉強するというのは、なかなかやる気も起きず、手を付けるにも後回しに押してしまうことも多いと思いますが、受験に向けてコツコツ取り組んでいかなければならないのは確かなことです。

 

私の勉強法としては、まず、一日の勉強スケジュールを立て、時間割りのように細かい時間までしっかり決めてから勉強に取り組むことを意識していました。その中で、得意教科と苦手教科を交互に行うことで、モチベーションの維持を図っていました。この勉強法は意外とよく、計画通りに進めることで、効率よく学習することができていました。

 

あまり具体的な話は出来ませんでしたが、苦手教科を勉強する上で間違いないのは、自分で学習法を工夫するということです。いかにして工夫するかによって、大きく変わっていくと思います。是非、工夫してみてください!