2022年2月28日月曜日

1・2年生へ

こんにちは、AAの岡橋です。

最近馬場さんとカレー屋さんに行って、私のカレー熱が再燃しました🔥

最近よくやっている、テレビのカレー特集のせいで行きたいところが増えすぎて困っちゃいます

おすすめのカレー屋さんが合ったら是非教えて下さい!いつか絶対行きます!

 

さて今回は、四月から新2・3年生になる方々に向けてのブログになります。

テーマがこれからの勉強法ということだったのですが、

勉強法なんて人それぞれなので、各教科の勉強の仕方は語りません。

勉強をする上で大事なことを三つほどお話したいと思います。

 

一つ目は一期間の初めに計画を立てることです。

まずは一年後どうなっていたいか決めて、月の初めに何をするか決めます。

月の中でも忙しい期間とそうでない期間もあると思うので一週間ごとでもやりたいことを決めて勉強に取り組むといいでしょう。

計画なしには何も進まないので、とりあえず何をやりたいかリストアップして

長期間→短期間の順番で計画を立てることがポイントです!

 

二つ目は模試の復習をすることです。

今までは後回しにしていた人も、これからは模試直後に採点と復習、

結果返却後にもう一度復習と何も見ずに解いてみてください。

私はこれが苦手が一番明らかになる手段だと思っています。

 

三つめは各科目中心とするテキストを絞ることです。

マナビスで講座を取っているならそれに集中すること。

沢山の問題にふれることも大事ですが、まずは自分が頑張りたいテキストを完璧にしましょう。

 

これらが受験勉強をするにあたって私が大事だと思うことです。

各科目の勉強法はマナビスでAAに直接聞いて見てください。

きっとためになる回答が返ってくるはず!