2022年2月22日火曜日

勉強量を増やすには

こんにちは、AAの伊藤です。
雨が降ったせいなのか分かりませんが花粉が飛んできたような気がします。
人によるかもしれませんが私は目からくるのでマスクしていても厳しいです。
花粉症の人はそろそろ対策が必要かもしれませんね。
 
さて、今日のテーマは「勉強量を増やすには」です。
始めに言っておきますが、勉強量を増やすだけではあまり意味ないです。
出来れば質も伴っていることがベストですが、結局やらないよりやった方が良いと思うので勉強量の確保はその意味で重要です。
 
ここで逆のことを考えますが、なぜ勉強量が少なくなるのでしょう?
おそらく最大の原因は勉強のモチベーションが出ないことにあると思います。
あとはこれに近いですが集中力が出ないことも大きな要因だと思います。
 
ということでオススメしたいのはマナビスなどの自習室など周りが勉強する
空間に行くことです。
別にマナビスでなくても学校の自習室でもいいですが、とにかく周りも黙々と作業
している空間で勉強しようとしてください。
周りが遊んでいたりしゃべっていたりする場所では気が散りますしそれにつられてしまします。
人間環境は大事です。
特に日本人は周りとの同調圧力に負ける性格があると思うのでそれを利用して勉強していきましょう。
 
私も今池袋の方で自習室を借りて勉強していますが、一日8時間ぐらいの勉強量を自習室に行っている日は確保できています。
家では集中力が続かず、長くても56時間しかできないので
やっぱりそういう場所に行くのは効果的だと思います。
みなさんも集中できる場所で勉強することで勉強時間を伸ばしていってください。