2022年2月8日火曜日

落ち込んだときの立ち直り方

こんにちは、AAの伊藤です。
今週は南岸低気圧で雪が降るかもとか噂されていますね。
雪が降ると交通網がマヒしたりするかもなので余裕を持った行動を心掛けてください。
 
さて、今回振られたテーマは落ち込んだときの立ち直り方です。
ただ、個人的には「落ち込んだ」の程度次第かな、と思います。
 
まず、めちゃくちゃ落ち込んだとき、
例えば第一志望に落ちた、大きな大会で負けてしまったなどの場合
落ち込んだというより悔しいみたいな感じかと思います。
こういう時は気持ちの切り替えのために何かしようとしても上手くいかないと思うので、
もう泣くとか誰にも迷惑かけない方法で当たり散らかすとかの方法で切り替えというより
発散するしかないと思います。
 
逆に軽度に落ち込んだとき、
例えばちょっとした失敗をしたとか思い通りに行かなかったとかの場合
こういう時は自分の気を紛らわせるようなことをしていくのが良いと思います。
例えばお笑いを見て気を紛らわす、好きなものを食べるとかです。
忘れるまではいかないと思いますが、十分スッキリするのではないでしょうか。
 
最後に、くれぐれも引きずり続けないでください。
もちろん時々思い出すくらいは将来のために構わないのですが、
ずっと落ち込んでネガティブな状態にいるのはその時間分がもったいないです。
別に落ち込んだことを笑い話にしろとまではいいませんが、
いつもの思考に戻れるようにしましょう。
 
どうでしょう?
もちろん自分なりの対処法がある場合にはそれに従ってみるのが一番いいと思いますが、
それでも足りない場合にはここにあるような方法で気を紛らわせてこれからも続く日々に
復帰していってほしいなと思います。