2022年2月3日木曜日

恵方巻

こんにちは!寿司をこよなく愛するAAの小川です。

寿司より美味しい食べ物はないと本気で思っています。

 

さて、今回はその寿司の話、さらに節分の日ということで、恵方巻について話していこうと思います。みなさんは恵方巻は毎年食べますか?わたしは毎年必ず食べています。

 

今年の方角は北北西です。食べ方のルールとしては、知っている方も多いと思いますが、

�恵方巻の本数は家族の人数分を用意する。

�今年の恵方を確認する。

�恵方の方角を向き、願い事を考えながら無言で頬張る。

�途中でカットすることなく、そのまま一気に食べる。

 

ここでプチ情報ですが、恵方巻を1本丸ごと食べる理由としては、商売繁盛や幸福を一気にいただくという意味合いが強く、運を逃してしまわないように、無言で一気に食べるようになったそうです。

 

さあ皆さん、節分の日は豆まきも良いですが、恵方巻を食べましょう!!!