2022年2月24日木曜日

人間そんな簡単じゃないよなー

 

こんにちは、先日の健康診断で採血をした後に流れで「体調悪くないですか?」と声をかけてもらったのですが、そんなことよりも健診前に昼食を食べれなかったことによる空腹が勝っていてそれどころではなかったAAの大木です。

危うく「体調悪いです」と言いそうになりました。

 

さて、今回は人間ってそんな単純じゃないよねっていう内容を書いていきたいと思います。

最近「芸人最強説」という説を推しているだけの人間になっている気がするので少し真面目な内容にしてみました。

 

私は趣味が読書ということもあり、4年間の大学生活で色んな情報に触れました。

その中には「成長するためには目標設定が大事!」とか「やる気は行動してから出るものである」とか現時点で科学的に証明されているらしい情報もたくさんあります。

これらの情報に対して私は「確かに!」とめちゃくちゃ納得しています。私自身もこの考え方を活用して上手くいった経験があるからです。

 

ですがそれと同時に、「人間そんな簡単じゃないよなー」とも思っています。

合理的に生きるのもまた一つの生き方だと思いますが、

感情を大切にして生きるのもいいと思います。

「勉強のやる気が出ない」となった時に、

目標やその日やることを決めていないからと原因を特定して行動に移していくことはもちろん大切です。

ですが、人間なので「何となくやる気が出ない…」というめちゃくちゃ感情が前に出てくる日もあります。

正直この経験をしたことがない人は今まで出会ってきた人の中で一人もいません。

ということであまりにもやる気が出ないときは、やる気が出ない自分を責めるのではなく一旦休んでみると良いと思います。

他のAAも時々言っていますが、気分転換で好きなこと・得意なことをして発散してからまた志望校合格に向けて勉強に取り組んでいきましょう!

 

以上、少し真面目な内容でした。

私の気分転換方法は…もちろんお笑いをみることです。