2021年12月8日水曜日

ハードルを下げることも大事

こんにちは、最近お笑い芸人へのリスペクトが止まらないAAの大木です。
 
さて今回はタイトルの通り、ハードルを下げることも大事だよねっていう話をしていきたいと思います。
三日坊主の方必見です。
 
「明日から毎日継続して勉強しよう!」と決めたはずなのに、
気づいたらYouTubeやゲーム三昧…という経験がある人は少なくないと思います。
私もそんなことは日常茶飯事です。
 
これは何が原因なんでしょう?
「自分がダメな人間だから…」とネガティブになる前に振り返って欲しいことがあります。
それは、「そのハードル自分にとって高すぎないか?」ということです。
 
例えば全く勉強の習慣がない人が、明日から毎日2時間勉強すると言ってもほぼ不可能だと思います。
1〜2日はもしかしたら続くかもしれませんが、1週間後には絶対にやっていません。
なぜなら目標設定が今の自分に合っていないからです。
体育の授業の走り高跳びですら80cmぐらいから始めて、そこから10cmずつ上げていくのにもかかわらず、それが勉強になると急に150cmから始めようとしてしまいます。
そこそこの勇者です。
※念を押しますが私も含めた三日坊主の方向けの話です
 
こうやって考えると三日坊主の人がなぜ三日坊主になるのか少し分かったと思います。
「運動不足の人がいきなり毎日10キロ走ろうとする」と言い変えてもいいかもしれません。
なかやまきんに君も「筋トレ初心者はまず10回やることから始めよう」と言っていました。
今なにかしら取り組もうとしている人は、まず継続できそうなところから始めてみましょう。
パワー!