2021年12月26日日曜日

直前の追い込みの話

みなさんこんにちは!AAの小川です。

 

今日は私大受験に向けての直前の追い込みについて話していきたいと思います。

私は私大のみの受験ということもあって、2月中旬にはすべての日程が終わったのですが、やはり、受験が近づくにつれて、緊張感は非常に増していった記憶が有ります。

 

最後の追い込みとしては、マナビスに来て、問題集、過去問、そしてマナビスの教材の三点セットを必ず持ってきて、それを使って学習していました。少し疲れたら、単語帳や熟語帳を眺めるということをしていました。

 

勉強面は頑張るというのはもちろんですが、私は息抜きというのを直前期でも大切にしていました。マナビスで勉強する上で、昼食はどこに食べに行こうかということをモチベーションに頑張っていました。ちなみに私がよく言っていたところは王道ですが、吉野家です。牛丼並盛はいつ食べても飽きない絶品です。

 

ほんとうに息抜きというのは大切にすべきポイントだと思います。息抜きも活用しながら、最後の追い込みをがんばっていきましょう!