2021年12月5日日曜日

教育実習を終えて

こんにちはAAの吉田です
 
昨日M-1グランプリの決勝進出者が決まりましたね
お笑いが心から好きな自分にとっては楽しみで楽しみでたまらない日が
近づいています。ワクワクしてます!
 
そんな話は置いといて、自分は先日母校の土合中学校で教育実習をしてきました
将来、教師を目指している自分にとってとても大事な時間が終わってしまいました。
そんな感想を話せたらなと思います
 
まず、母校に久しぶりに行けて懐かしさを感じられたことが感慨深かったです。
当時の学年主任の先生が自分のことを覚えていてくださったことがすごく嬉しかったです。先生って何年たっても生徒を覚えているんだなと感心していました。
 
さらに普段大学で授業の仕方について学んでいるけれども、その数倍、現場の先生方はレベルが違うなと思いました。教え方が上手なことはもちろんのこと、気の使い方、周りを見る力などどれをとっても「なんでそんな気が回るんだ」と驚きの毎日でした。
初めての授業は緊張と不安で満足いく授業にならなかったです。
しかし、そんな自分の授業にも的確に自分の苦手や足りない力、改善点を指摘していただけ、それを授業に取り入れるとすごく良い授業が出来上がりました。
 
大変なことは多かったけれど、嬉しいこともありました。
それは、最後にクラスのみんなから手紙をもらえたことと、実習後に担当教員から「吉田先生が担当してくれた範囲の中間テストみんなしっかり点数取れてましたよ」と言ってくださったことが今後のモチベーションになりました!
以上のように実習では毎日関心と驚きしかなく、ますます「あんな素敵な教員になりたい」と思いました。
 
そのための勉強面でのレベルアップを図るために今とても勉強しています。受験生の皆さんに比べたら全然ですけど、いっぱい勉強しているのでこれから一緒に勉強を頑張りましょう!
 
教員を目指しているみんなのモチベーションになったらなと思います!