2021年12月20日月曜日

パソコンのショートカットキーについて

 

こんにちは!寒いのは嫌だけど暑いのはもっと嫌な斯波です。

今回は大学生になると使う事が増えるパソコンについて。その中でもショートカットキーについてお話しようと思います。

私がパソコンをよく使うようになったのは大学3年生からで、ちょうど研究室に配属されたのがキッカケでした。それまでは講義のレポート提出で使うのが精々でしたが学会の資料作成や卒業研究の執筆で今までの比較にならないほど使うようになったのです。(ちなみに私は理系です)

研究室の先輩や教授はパソコンを打つのも早くビビりまくっていたのですが、そこでまず私が覚えようと思ったのがショートカットキーについてでした。

ctrlキー」+「C」でコピー

ctrlキー」+「V」で貼付け

ぐらいは知っていましたが先輩はもっと色々やっていたので、当時見て覚えたものの中で今でもよく使っているものを紹介します。

ctrlキー」+「X」で切り取り

ctrlキー」+「F」で検索

ctrlキー」+「H」で文字の置き換え

ctrlキー」+「A」で全体選択

この3つは結構使いました。特に文字の置き換えに関してはデータをまとめる際に一括変更がスムーズにできたので重宝したのを覚えています。

パソコンをよく使う人には当たり前のことでも知らない人にとっては革命的な出来事だということです。みんなも大学でパソコンを使えるようになろう!

そして大学では手取り足取りは誰も教えてくれないから先輩や教授の手元はよく見ておこう!