2021年12月15日水曜日

高3の時の冬休みの過ごし方

 

こんにちは、AAの加藤です。

 

今日は「冬休みの過ごし方」をテーマに私の高校3年生の時の冬休みについて書いていきます。

 

私は私立文系志望だったためセンター利用で安全校と言われている大学に合格できるよう冬休みの間はセンター対策を中心に勉強していました。

 

1日の具体的な流れ

7時 起床

810時 前日の復習

1040分~1140分 センター日本史

13時~1420分 センター国語

1510分~1630分 センター英語

その後解いた問題の復習を行い寝るまでの時間で日本史を中心に私立対策する

24時頃 就寝

 

基本的にはこのように勉強スケジュールをたてていました。

ポイントは①朝起きて一番に前日の復習をすること②試験本番と同じ時間に同じ科目を解くことです。

特に②の試験本番と同じスケジュールで演習することがおすすめです。

試験当日に朝眠くて頭が回らない、、、お昼のあと眠くなってしまう、、、疲れて英語でケアレスミスを連発してしまった、、、なんてことがないように今のうちから体を慣らしておくことが大切です!

 

年末年始は特番や美味しいご飯など誘惑もたくさんありますがほどほどに楽しんで切り替えできるように頑張りましょう!

 

本番も近づき時間も限られている中しっかりと逆算して自分がこの時期必要な勉強は何なのかを考え有意義な冬休みにしてくださいね😊

 

不安なこと聞きたいことがあれば何でもAAに相談してください!