2021年7月4日日曜日

近況報告。

こんにちは!AAの徳増です。

雨が降ってじめじめした日が続いていますが、皆さんお元気でしょうか!!

私は絶賛湿気にやられて髪が大変なことになっています😐

 

僭越ながら最近の近況報告をしたいと思います。

自分は教育学部に所属しているので○○科教育という名の授業を受けています。(小学校の教員免許を取ろうとしているので国語から図工、音楽まですべての教科です。)

前期は算数、英語、音楽、図工、道徳をやっていて、もう最後に近づいてきているため、模擬授業や学習指導案の作成をしています。

学習指導案というのは、簡単に言えば授業内容が書いてあるものです。内容だけではなく、こんなことを狙いとして授業しますということなども盛り込まれています。

作るの簡単でしょとか思われる方もいると思いますが、頭の中で考えている授業内容と実際にやってみるのとではかなり違います。

頭ではこれくらいやれば分かってくれるんじゃないかと思うのですが、実際友達にやってみると説明薄すぎない?子供たちわかるのかな?とか、目的とだんだんずれてない?みたいなことが多発するので本当に難しいです。

これは自分だけかもしれないですが、指示出しの時の言葉が長いということも分かりました。

そしてなんと!!私は算数の授業で先生役をやることになっています!!

今は練習の真っ最中です汗汗 不安です汗

練習の段階でもうクラスの人の前でやったのであとは振り切るだけなのですが、、

難しい言葉を使ってしまったり、児童役の人とのコミュニケーションの取り方が上手くいかないです。

また、小学校ではICTの活用が増えており電子黒板を使ったりします。(タブレットとか)

不安です。

 

音楽の授業ではオンライン授業を意識し、授業動画を作ることになっています。自分たちで撮影して編集して、、YouTuber的なことをするんですよね笑

これまた不安です。

 

長くなってしまいましたが、こんな感じの授業を受けています!!
不安ですと言いつつもグループの友達と協力して一つの授業を作るのはとても楽しいですよ!!去年はこんなことできなかったので友達の大切さや友達と入れることの幸せを感じられています。

以上!徳増の近況報告でした!!