2021年7月16日金曜日

埼玉大学 教育学部

こんにちは。よく寝てよく食べる系AAの篠です。
 
今日のテーマは学部学科説明です。
僕は今、埼玉大学の教育学部中学校社会専修学科に通っています。
もともと僕は高校に入学したときから教員になりたくて教育学部を目指しました。
高校時代は「教員になるためのスキルや、教科の知識をより深くまなぶんだろうなあ」という風に考えていました。
しかし、実際一年生の今は主に「教師とはどのような職業か」について学んでいます。
 
今まで、自分が教員になったときなどの想像をすることはたびたびあったのですが、授業を受けているとまだまだ考えが甘かったなと痛感します。自分が学生時代に接したことないような生徒の事例は想像しづらいですからね。
また、埼大の教育学部の生徒はほとんどみんな教員を目指しています。
高校時代は教員を目指している友人は少なく、教員について魅力などを話すことはどこか恥ずかしいところがあったのですが大学では熱い気持ちを持っている学生が沢山いるので考えを深め合うことができます。
そのような人たちと話し合いを行う授業などが多いことも魅力のひとつです。たくさんの考え方や経験を聴くことができてとても成長のできる学部であるなと思います。
 
ということで僕が伝えたいことは、教育学部は教員としてのスキルだけではなく、人間として考え方の幅やコミュニケーション能力を広げることのできる学部だということです。
教員を目指しているひとや教育に興味のある人はぜひ教育学部を目指してみてください!