2021年7月14日水曜日

夏休みの過ごし方

こんにちは、AAの加藤です!
今日は「夏休みの過ごし方」をテーマにブログを書いていきたいと思います!
 
受験生にとって「勝負の夏」とも言われる夏休みがやってきます。
ここで頑張るかどうかで夏以降の成績、そして大学受験合格に繋がってきます。
 
そんな夏を乗り越えるために意識していただきたいことは
"時間の使い方"です!
 
時間に関しては個人的大きく2つのことを意識していました。
①学校の時間割のように自分の夏休みの時間割を作ること
私の場合、私立文系志望で英語、国語、日本史の3科目だったので
7時 起床
7時~マナビスに行くまで(8時50分頃) 前日の軽い復習(ノート見返す、単語など)
9時~12時 英語
12時~13時 お昼休憩
13時~16時 国語(現代文・古文中心)
16時~19時 日本史
帰宅後は漢文とリスニングなど
24時 就寝
気分で科目の順番を変えることもありましたが基本的に上記のように勉強していました。
 
②1日の目標を決める
1か月の目標、さらには1週間の目標から逆算して1日の目標を決めるようにしていました。
1日をなんとなく過ごさないためにもやるべきことを明確にすることは大切です!
日本史教科書〇〇ページ復習など小さな目標ですがそれを日々積み重ねる意識をしてみてください。
 
休む時と勉強するときのメリハリをしっかりとつけて充実した夏休みしましょう!
計画など何か不安なことがあればいつでも質問してくださいね☺