2021年7月25日日曜日

大学紹介


こんにちは!AAの高田です。

7月ももう後半戦、、、

今年も後半分と思うと、1年はあっという間ですね〜

ところで、そろそろ夏休みが始まる学校も多いのではないでしょうか???

受験生にとっては勝負の夏が始まりますね!!!

 

期を引き締めて一緒に勉強頑張っていきましょう(^^)

 

さて、今回のテーマが大学紹介ということなので

私の通っているお茶の水女子大学について紹介したいと思います。

お茶大には文教育学部、理学部、生活科学部、の3つの学部があります。

他の大学に比べてそれぞれの学科の人数がとっても少ないのが特徴です!

私が所属している理学部生物学科も

なんと1学年30人弱しかいません(o)

人数が少ないからこそアットホーム感があり、

同学年に限らず他学年・他学科の友だちもできます!!

 

お茶大に入学して4ヶ月、

なんといっても一人一人の個性が強い!!!!と感じています(笑)

しっかりと芯が通っていて、自分の意見を持っている子が多いので

話していてもとても刺激になります(^_^)

 

 学習面では「文理融合リベラルアーツ」という講義があることが特徴です。

これは文系、理系という枠にとらわれず、講義を受けられるというものです。

簡単に説明すると、

文系でも理系の授業を履修でき、理系でも文系の授業を履修できるという講義です。

私もバリバリの理系ですが、心理学系や色彩系の授業を履修しています!

 

自分の興味に従って講義を受けられるので

お茶大に入学したら是非履修してほしい講義の1つです(^^)

 

ちなみに「お茶の水」と言う名前から

 

「御茶ノ水にキャンパスがあるんじゃないの???」と思う方も多いと思うのですが、

 

実はキャンパスは御茶ノ水ではなく大塚にあるんです(笑)

 

現在のキャンパスができる前はちゃんと御茶ノ水にあったそうなんですが・・・

 

お茶大のOCや学園祭に行ってみたい!!と思っている人は

 

くれぐれも御茶ノ水に行かないように注意してくださいね!!
 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)/