2021年2月7日日曜日

試験当日の過ごし方

こんにちは。AAの井上です。

 

今回は試験当日の過ごし方について書いていきます。

当日の過ごし方の考え方として、「いかに自分のパフォーマンスを最大化するか」という視点が非常に重要です。それを基に、当日の過ごし方を決めていきましょう。

 

 

�開始1時間前に到着しておく

入試における最大の敵は、「焦り」です。特に、開始時刻に間に合わないような状況が起こると焦って本来の力が発揮できなくなってしまうでしょう。電車の遅延や道に迷った時などを想定し、開始1時間前には着くように行きましょう。

 

�自分なりのリラックス法を決め、それを休み時間に行う

本番は過度に緊張してしまう方もいるでしょう。また眠さで集中力が持たない方もいるかもしれません。これらへの対応策は考えておきましょう。僕は休み時間は外に出て少しだけ友達と話す、チョコを食べる、目薬をさすなどしていました。

 

�終わった瞬間から次の試験に向けて切り替える

出来がどうであれ受けた試験の結果はコントロールできないので、すぐに次の試験に向けて切り替えましょう。とはいっても入試本番では全力投球して疲れているはずなので、その日は休んでもいいと思います。まだやれると感じるのであれば、次に受ける大学対策を行いましょう。

 

 

冒頭でも言いましたが、「いかに自分のパフォーマンスを最大化するか」という点が重要です。これを忘れず、自分なりの過ごし方を考えてみましょう。