2021年2月27日土曜日

受験後の過ごし方


こんにちは、AAの伊藤です。

今年も花粉がやってきました。

例年は花粉症なのにマスクをしたくなかったのですが、今年はそうもいきません。

とはいえ主症状が目なのでマスクは結局意味ないということに気づきました。

 

さて、今回は受験後の過ごし方ということで受験が終わった3年生向けです。

まだ後期などで受験が残っている人は終わってから見るようにしてください。

 

受験後の過ごし方ですが、まず高校の友達と遊ぶ人が多いと思います。

例年と違ってコロナのせいでディズニーなんかは行きづらいですが、

高校の友達と気兼ねなく遊べるのも今だけなので楽しんでください。

 

次に、できれば本を読むようにしましょう。

大学に入ると専門書を読むことが増えます。

なれていないと時間が掛かって苦痛なことがあるので、活字慣れしておきましょう。

 

あと、行く大学のことについて少し調べておくのもアリです。

キャンパス周りの食事処や、大学のサークル事情について調べられると

良いかもしれません。

ただ、ネット上(特にTwitter)では大学のサークルや先輩などが勧誘していたり、

同じ新入生が他の新入生を探していたりする光景が見られると思います。

これ自体は普通なのですが、一部、本当は大学関係者でもないのに

関係者のふりをして個人情報などを狙っている人もいます。

今年もキャンパスでの新歓などは困難そうで、サークルや友達作りをTwitterに頼る

しかない状態ですが、ネットリテラシーを持って、慎重にSNSは利用してください。