2021年2月23日火曜日

天皇誕生日だ!


こんにちは、AAの萩原です。

今日は天皇誕生日で祝日ですね。

ということで、天皇誕生日の歴史などについて話していきたいと思います。

 

天皇の誕生を祝う日として知られる天皇誕生日は、

かつて「天長節(てんちょうせつ)」とも呼ばれ、

1873年(明治6年)に日本の祝日として制定されました。

 

現在の上皇である平成天皇の誕生日は12/23でしたね。

上皇がご存命の限りは、天皇陛下と上皇が存在する状態にあり、

「二重権威」を懸念する声から、

1223日の「上皇誕生日」は祝日としないという流れになっているようです。

 

ただ、昭和天皇の誕生日である昭和の日のように、

時を経て祝日に制定されることなどもあるようです。

 

祝日で普段よりも時間があると思います。

気を抜かずに勉強に精進しましょう。