2021年2月4日木曜日

高1・2生 全統模試について

 

こんにちは、AAの馬場です。

健康的な生活を送ろうと思い、最近ランニングを始めました!

1時間しか走っていないのですが、文化部一筋にとってはかなり疲れますね、、、

 

さて、高12生の皆さんは全統模試の時期ですね。

模試は自分の今の実力を測ることのできる、大事なものさしです。

つまり、新しい学年に上がる前に、自分が今どの立ち位置にいるのか把握できる絶好の機会ということになります。

 

しかし、模試は受けっぱなしにしてしまうと何の意味もありません。

というのも、振り返りをすることで初めて、自分がそのレベルに達しているかどうかを知ることができ、解けなかった問題をモノにすることが出来るからです。

 

出来た問題も振り返りをしなかったら、自分の思い違いで間違っているかもしれないし、逆にできなかった問題は、放っておいても出来ないままであるのはいうまでもありません!

 

模試は振り返りをすることで、初めて効果を発揮します。

もう一度解きなおしてみるのも良し、苦手な分野をノートにまとめてみるのも良しです。

やり方は人それぞれだと思いますが、行き詰ったらぜひ近くのAAに聞いてみて下さいね。

 

模試を有効活用して、新学年に向けて良いスタートが切れるように準備しましょう!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)