2021年2月22日月曜日

6年間の感謝を込めて

 

こんにちは。AAの井上です。

突然ですが、僕は来月で大学を卒業します。それに伴い、マナビスも来月で引退となります。

 

というわけで、今回が最後のブログとなりました。ラストということでどのようなことを書こうか悩んだのですが、今までのマナビス生活の振り返りをしていこうと思います。

 

僕は高2の11月にマナビスに入会し、卒業後は5年間AAを務めました。

生徒として在籍していた頃、僕は当時のAAの方々に非常にお世話になりました。その時から自分も大学生になったらマナビスで働きたいと思っていました。そうした中でAAの方からお誘いを頂き、マナビスでのバイト生活が始まりました。

 

 

大学生になってすぐの頃は生活環境の変化や課題の多さに戸惑い、なかなかシフトに入れませんでした。それでもAAの先輩方には本当に良くしていただき、少しずつ仕事を覚えていきました。そして、自分が指導した生徒が志望校に合格することの喜びを初めて経験しました。

 

 

2年目は自分の大学生活にとって一番苦しい時期で、何にも身が入らない期間が続きました。勉強をサボって留年し、部活にも力が入らず退部を考えた時期もありました。

その中でも、マナビスでの仕事は唯一やる気を持って続けることができることでした。シフトに多く入り、様々な生徒にアドバイスするのがどんどん楽しくなっていきました。卒塾パーティーも自分が主催し、いい思い出になりました。ある意味、マナビスが心の支えになっていたような気がします。

 

 

3年目と4年目は部活が忙しくなったこともあり、それほどシフトに入れなくなりました。それでもマナビスで勉強を教える楽しさは変わらず、シフトに入った時はやりがいを持って臨めました。また運営についての話し合いをして様々な施策をするのも良い経験でした。

 

 

そして最後の1年となった今年度。入試制度の変更やコロナ禍で大変な中、合格に向けて必死で努力する生徒達から多くのエネルギーをもらいました。自分としてもラスト1年ということで、いつも以上に色々と考えながら働いた1年だったと思います。今通っている高1、高2生を最後まで見届けられないのは残念ですが、心の中では応援しています。頑張ってください。

 

 

以上、ざっくりと5年間を振り返ってみましたが、良かったことよりも心残りの方が多いように感じています。まず大きな心残りの一つは、自分がマナビスのAAとしてポジティブな影響を与えることがほとんどできなかったことです。難関大志望の生徒を合格させるのが自分の役割だったと思うのですが、自分を頼ってくれた生徒をほとんど第一志望に合格させてあげることができませんでした。もちろん自分の力だけで結果も変わっていたとも限らないのですが、もう少しやりようがあったのではないかと思っています。

 

また、自分が尊敬していた先輩AAの方々のような、後輩の模範になれなかったことも悔いが残る点です。ご存知の通り、僕は自分に甘く、何事も適当にやってしまうので、人間的に全く優れた人間ではありません。それが日々の業務にも表れてしまい、むしろ迷惑をかけてしまうことの方が多かったと思います。先輩が色々なものを与えてくれたのに、自分は後輩に何も与えられなかった。これが残念でした。

 

もう一つ心残りがあります。これはバイトに限ったことではないのですが、あらゆることに対して受け身だったことです。大学生活はかなり自由度が高く、自分から動かないとあっという間に時間だけが過ぎてしまいます。自分に甘い僕は、勉強も、部活も、バイトも、就活も、結果的に何もかもが中途半端になってしまいました。マナビスに限って言えば、もっと生徒との接し方であったり、効率良く仕事を行う部分であったりといったところで改善の余地があったのではないかと感じています。

 

 

そんなこんなでネガティブなことばかりのような感じになってしまいましたが、もちろん良かったこともたくさんありました。アドバイスタイムや月例面談で多くの生徒と話したこと、生徒の成績が伸びたり合格報告を聞いたりしたこと、AAが行う幅広い業務に関われたこと、またプライベートでも多くのAAと楽しい時間を過ごせたこと。どれも良い経験で、ここで働いていて良かったと心から思います。

 

 

最後になりますが、これまでお世話になった方々に感謝を申し上げたいと思います。

まずはマナビス生や卒業生のみなさん。毎年個性豊かな高校生に大学受験のサポートが出来て、とても楽しかったです。大学生、社会人としても実り多い生活を送っていただければ幸いです。

 

次にAAのみなさん。優秀な方々ばかりで、恵まれた環境で仕事が出来たこと、誇りに思います。僕はみなさんの足を引っ張ってばかりだったと思いますが、仲良くしてくださりありがとうございました。後輩のみなさんは、これからのマナビスのより一層の発展を目指し、頑張ってください。また個人的には、今後も飲み会などで関わっていただけると嬉しいです。

 

そして最後に社員の方々。生徒としても、AAとしても一番お世話になった鈴木さん、校舎長の中桐さん、校舎長代理の堤さん、中村さん、三坂さん、近藤さん、薬袋さん。迷惑をおかけすることばかりだったと思います。こんな僕に温かく接して頂いたこと、感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。

 

 

 

3/8()が最後の勤務です。もしこれを読んでくれている方がいらっしゃったら、声をかけてくれると喜びます。最後まで、頑張っていきたいと思います。

 

6年と5カ月、本当にありがとうございました。

 

 

井上雄太