2021年2月24日水曜日

いよいよですね!

 

こんにちは!AAの矢口です。

 

いよいよ明日から国公立二次試験が始まりますね。

皆さんここまで本当によく勉強してきました。素晴らしい。

自信を持って、強気で挑んできてください。

全力を出し切れるように応援しています!

 

 

今回は「私立から国立の間の過ごし方」というお題をいただいたので、

これから受験生になる1、2年生の皆さんに向けて書きたいと思います。

 

私立から国立の約3週間、簡潔に言えばひたすら勉強していました。

これを言うと国公立入試に後ろ向きになってしまう方もいるかもしれません。

 

が、受験当時の私は逆の考えでした。

あと3週間勉強時間をとれる。まだ詰め込める。

むしろあと1週間勉強させてください……

と思うくらい貴重な期間でした。

 

 

周囲の推薦合格や私立合格の一報を聞くと、焦る気持ちも生じるでしょう。

しかし、長い目で見ればほんの少し受験生生活が長くなるだけです。

 

国公立大学を受験する方は、最後まで頑張れるチャンスがある!

ということを頭の片隅に留めていただければ幸いです。