2018年8月15日水曜日

高1・2全統模試の準備はできていますか?


 
 
こんにちは、AAの川瀬です。
夏休みも半分が終わってしまいましたが、皆さん思うように時間は
使えているでしょうか。
AA一同、暑さにも負けず毎日頑張るマナビス生の味方です!
 
 
 
さて、本日は来たる全統模試についてお話ししたいと思います。
8月19日に高1・2の模試があります。しっかり準備はできていますか?
 
高校1・2年生の皆さんは志望校がもう定まっているひともいれば
まだ悩んでいるひともいると思います。
明確な目標があれば頑張ろう、と力を入れやすいかもしれませんが、
逆にいまいちどこを、あるいは何を目指すべきか未だ考え中のひとたちは
少し頑張りづらい面もあるかもしれません。
 
 
私の高校2年生のときのことを思い返してみると、
実際志望校も行きたい学部もやりたいこともなく模試に対する
モチベーションも高くなかったです。
そして皆さんにはそうであってほしくありません!
ただ、向かうところがないとどうにも頑張りづらいには事実かもしれません。
 
それでも頑張り続けること、結果を出すことは大切です。
良い結果が出せれば、これから選ぶことになる大学の幅も広がります。
もちろん、その時点で届いていないところを志望することがいけない
わけでもないですしそういうケースも多くあると思います。
 
ですが、もしまだ決まっていなくてそれでもいずれ決めるとなったときには
余裕があるに越したことはないのかなと思います。
 
それに、とりあえず書いただけの志望校だったとしても模試の結果が
返ってきたときに判定が良いと普通に嬉しいですよね。
目標がないから適当にやるのではなく、ないからこそ未来でどうなっても
良いように備えるくらいの気持ちで!頑張ってみましょう!
 
 
 
模試は普段の定期テストのようにわかりやすくかつ狭い範囲では
問題をだしてくれません。
だからこそ、自分の教科ごとの得手不得手や時間配分などを知ることが
できる好機です!
そしてあらゆる試験の中で必要となる集中力もまた、確かめたり
養ったりするチャンスです。
 
 
本番のような空気を味わうというのも含め、普段学校ではできないことを
する良い機会です。
年にそう何回もあるわけではないですし、無駄な時間にしないよう
模試を活用していきましょう!