2018年8月16日木曜日

大学生の夏休み


 
 
こんにちは。
4泊5日の合宿から帰ってきて喉をつぶしてしまったAAの光安です。
 
いよいよ夏休みも中盤に差し掛かりましたね。
受験生の皆さんはまだまだこれから!といった時期かと思います。
受講で着実に力をつけていきましょう。
 
 
 
ところで皆さんは、"大学生の夏休み"と聞いてどのようなイメージを持ちますか?
 
 
僕は高校生の時、大学生は何不自由ない幸せな夏休みを
過ごしているというイメージを持っていました。
しかしこれは、半分が真実で半分はウソでした。
 
1.大学生の夏休みは、とてつもなく長い。
先ほど夏休みも中盤に差し掛かりましたね。と言いましたが、
あれは大学生にとっては大嘘です。
まだ4分の1を少し過ぎた所と言ったところでしょうか。
課せられた試験がすべて終わった人から夏休みが始まるので、
取っている授業によってまちまちで、例えば僕は、8月1日から夏休みが
始まりました。たぶん、少し遅い方でしょうね。
そして夏休みが終わるのは、僕の大学だとなんと9月26日。
履修登録の関係もあって実際に登校が始まるのは10月からとも
言われています。60日前後。やばいですね。
 
2.夏休みの過ごし方は、個人差が大きい。
大学生は夏休みにサークルや部活の合宿に行ったり、友達と旅行をしたり
と、とにかくお金を使います。そのお金は基本的には自費です。
そうするとやはりアルバイトが必須となってしまい、サークルや部活を
含めるとほぼ毎日予定が埋まってしまいます。
しかし、サークルに入っていない人や、イベントがそこまで多くない
コミュニティに入っている人は、それこそ自由奔放で気ままな夏休みを
送ることが多いそうです。
他にも留学やインターンシップ(職場体験)に参加するなど、
人によって過ごし方が全然違うのが大学生の夏休みです。
 
 
上級生になるとイベントも運営に回ることが多くなるので、
忙しくなることも増えてきますが、総じてとても楽しいです。
 
受験生の皆さんも、大学生になったらやりたいことを想像するなどして、
受験生活のモチベーションへとつなげてください!