2018年8月11日土曜日

山の日


 
 
みなさんこんにちは!AAの山﨑です。
 
今日、8月11日は「山の日」です。一昨年から新たに祝日となりました。
みなさんは登山をしたことがありますか?
 
私はまだ高尾山くらいにしか行ったことがないのですが、生きている間に
富士山に登ってみたいと思っています。
 
ちなみに山の日ができたきっかけは、海の日があるのに
なぜ山の日はないのかと議論になったことだそうです。意外と単純ですね!
 
 
ところで、受験勉強と山登りには共通点が多く、受験はよく山登りに例えられます。
 
富士山にいきなり登るのは難しくても、小さな山から始めてだんだん
高い山にチャレンジしていけば登れるようになります。
 
受験勉強も同じで、自分にあったレベルでできることから始め、
基礎を固めてから志望校対策などに取り組むことが大切です。
 
夏休みを利用して、十分な基礎力をつけてから秋以降の勉強に
取り組めるよう頑張っていきましょう!