2018年8月30日木曜日

夏の振り返り


こんにちは!AAの光安です!
大学生は夏休みがあと+1か月ありますが、
高校生のみなさんは夏休みが終了し、また学校生活と
受験生活を両立させなくてはならない2学期が始まりますね。
この夏の成果はどうでしたか?
思うように勉強ができた人も、そうでない人もいると思います。



しかし実際のところ、夏休み単体では大きな差はつきにくいです。
なぜなら、みんな一定の水準以上の努力をするからです。
ですので、あんなに頑張ったのに成績が意外と伸びない!
と思っている人もそこまで気に病む必要はありません。



では今後重要になってくるのはどういったところでしょうか?
それは夏期の反省点を秋以降の勉強に活かすことです


1日8〜10時間勉強してきた夏休みが終わり
学校の授業が始まると、なかなか勉強のリズムを作れない
という人が多く見受けられます。

要するに、差をつけるとしたらむしろ
センター直前期の冬休みになるとまた差がつきにくくなってしまうので、
夏休みが終わって間もないこの秋に、
夏休みの学習の反省を活かして頑張っていきましょう!