2018年8月31日金曜日

8月英文法カリキュラムテスト結果発表!


 
 
こんにちは!AAの井上です!
今回は8月の英文法カリキュラムテストの結果を
発表したいと思います!
それでは早速結果の方を見ていきましょう!

 
今回の結果はこのようになりました。
皆様、いかがだったでしょうか?
 
良い結果を出せた方も、現状に満足せず正しい努力を
重ねてさらなる高みを目指していきましょう!
 
 
 
 
ここで、「正しい努力とは何か」について少し語ろうと思います。
 
僕は、正しい努力とは「目標から逆算して成功のための手段を考え、
実践すること」だと思っています。
例えば、間違ったボールの蹴り方で練習を積み重ねても
サッカーは上手くならないでしょうし、
間違った方法で異性にアプローチし続けても恋人はできないでしょう。
 
それと同じように、効果的でない勉強方法を繰り返しても
成績はいつまで経っても伸びません。
では、どのようにすれば「正しい努力」ができるのでしょうか。
 
 
それは、何らかの成功体験をすることです。
逆説的ですが、結果が出るまではその努力が正しかったか
どうかなど分からないのです。
では、失敗を繰り返す中でどうすれば良いか。
失敗してもそれまでと同じことを繰り返しても今後結果が
変わる可能性は低いでしょう。
 
そうではなく、失敗の原因をしっかりと自己分析し、
修正し続けることがとても大事だと思います。
 
あたりまえのことですが、これがなかなか難しいことなのです。
周りの人に相談するのも良いでしょう。
そうして何らかの成功があった時に初めて今までの努力が
正しかったと分かるのです。
そしてその成功に導いた自分の努力が正しい努力だと分かり、
その努力を繰り返すことで大きく成長できるのです。
 
 
 
これまでの話を受験勉強にあてはめると、僕は模試の活用
カギになるんじゃないかと考えています。
模試は現在の自分の立ち位置を教えてくれます。
その成績が伸びたのであれば自分の努力に自信を持てば
いいのですし、伸びなかったのであれば修正のチャンスだと
前向きに捉えれば良いのです。
そうして各模試での小さな成功体験を積み重ね、
何が良かったのか、何が悪かったのかについて
自己分析していくことがとても大事だと思います。
そうすることによって、自分の努力が
正しい努力」だと胸を張れるようになるでしょう。
 
 長文となってしまいましたが、最後まで読んでいただき
 誠にありがとうございました。
 今後も河合塾マナビス武蔵浦和校のブログをよろしくおねがいします!