2023年12月7日木曜日

時間配分の話

こんにちは!AAの加賀です。

今回はテストの時間配分について話していきたいと思います。

 

共テではリーディングなど常に時間に追われる科目も多いと思います。

二次試験では理科二科目がセットで長かったり数学が3時間だったり、

時間配分を意識して解かないと解き終わらないかもしれません。

また、過去問では間に合っても本番では緊張してより時間が短く感じるとも思うので、

事前に大問ごとの時間配分を決めておくのが大切だと思います。

 

もし時間配分を決める際に迷ったら、配点を確認するのがおすすめです。

配点が公表されていなかったら使えませんが、

例えば大問1が20/100の配点だったら、試験時間の二割を目安に解くのが良いと思います。

これは私が学校の先生に言われてから実践していましたが、おすすめなので

困ったら是非やってみてください!

 

気にし過ぎて焦ってしまってもよくないと思うので

適度に意識しながら試験を乗り越えていきましょう。