2023年12月13日水曜日

ワセメシ

皆さんこんにちは!

AAの内藤です。

12月になってからすごく寒かったり、逆にちょっと暖かかったり、おかしな天気ですね。

寒暖差で体調を崩さないよう、しっかり天気予報を見て服装を考えていきましょう!

 

今回のテーマは早稲田のご飯、通称ワセメシです!

早稲田大学の周辺にはおいしいご飯がたくさんあるんですよ~!

ついこの間もテレビで紹介されて(早大生の中では)話題でしたね。

このブログでは私のおすすめのワセメシを紹介していきます!

 

【油そば部門】

「麺爺」一択ですね。早稲田には油そばの派閥が4つあります。

「武蔵野アブラ學會」「図星」「麵珍亭」そして「麺爺」です。

早大生はこの4つの油そばを全て食すことで"真の早大生"になれると言われています。

そして4つの派閥に分かれ、熾烈な争いを繰り広げることになるのです……!

私はそんなに過激派ではないですが、早稲田に行くときはぜひ「麺爺」から食べていただきたいですね。

 

【ごはん部門】

これは以前もどこかで紹介したのですが、和定食屋の「都電テーブル」が本当においしいです。

お魚の醬油漬け刺身が本当に、あまりにもおいしい。

以前は1000円でランチセットが食べられたのですが、最近の物価高騰により値上げが決まりました……涙

それでもあの味は変わらず、優しい味のお米とみそ汁、豪華なおかずが楽しめます。

これからも末永く営業してほしいものです。

 

【カフェ部門】

意外かもしれませんが、早稲田界隈はお洒落なカフェも多いのです。

その中でもおすすめなのが「カフェフロハン」。

おいしいごはんクレープや1000円で食べられるランチセットなど、女子学生に人気のメニューがたくさんあるお店です。

現在は店舗移転のために休業しているのですが、年明けあたりから新店舗で営業再開予定です!

新しいお店にぜひ行ってみてください。

 

色々紹介してきましたが、早稲田にあるご飯屋さんはどこもおいしいので、機会があればぜひ足を運んでみてください。

ではでは~!